ナス植え

我が家のゴールデンウィークは、ナス植え

靑淸の「なっとみそ」に欠かせない材料の1つです。

いろんな面から考えても、外注した方がコスト的にも肉体的にも効率がいいのでしょうが、
そこは、違うんですよね。
これまで青清が続けてこられたのも、こういう不効率と思えることでも懸命に取り組んできた賜だと思っています。

絶対に変えてはいけない部分

色んな事に取り組んできても絶対に買えてはいけない部分がある。
そういう部分って大切なんですよね。
「糀作り」「なっとみそ」この2つが原点です。
そういう柱みたいな物が大事だと思います。

幸運な事に、1年に数ヶ月
そこに必ず戻れる場所がある
真剣に向き合える場所がある
その部分があるから、我々は成長を続けられる。
原点回帰とは成長するためへの1番の近道なのかもしれませんね。
幸せな環境です。

農業

ナスを作っていて思う事があります。
農業とは気象環境に大きく左右されます。
自分の力ではどうにもならない
だけど、手を掛けて育ててあげないとね

どこか糀を作ることに似ているんですよね。

どうか豊作を迎えますように!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次